人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り石けん、アロマテラピー、ハーブ、クレイのこと。


by slow-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キンモクセイの石けん

キンモクセイの石けん_d0180760_12284631.jpg


<キンモクセイの石けん>

*recipe*
+オリーブオイル
+米油
+ココナツオイル
+パームオイル
+キャスターオイル
+ココアバター
+苛性ソーダ
+精製水

*opshon*
+黄色コンフェ
(オレンジハト麦石けん)

*freglance*
+キンモクセイFO

*discount*
 10%

*解禁日*
2011年10月6日




昨日、個室の病室に入ると(本職は看護師をしていますので)いい香りが・・・
キンモクセイの枝と何種類かのお花が花瓶に活けられていました。

キンモクセイって、秋を知らせる香りですよね^^
季節感を感じにくい病室で、ご家族の方が活けられたのでしょうね、素敵な心遣いに和みました。


ちょうどキンモクセイの香る季節を先取りして、キンモクセイの石けんを仕込んでいました。
今週解禁です^^
香りはフレグランスオイルで。
キンモクセイの精油もあるのですが、とっても高価なんです。

黄色のコンフェでキンモクセイの花を散らしたようなイメージで。
熟成中もずっと淡いキンモクセイの香りでとてもいい気分♪
by slow-aroma | 2011-10-03 12:37 | 手作り石けん